疾病《病気》

疾病《病気》

ひと雨ごとに春が近づいてくるころとなりました。みなさまお元気でお過ごしですか。さて、今回は「疾病」です。

 

生体のすべての臓器がうまく調和して完全に機能を営み、その環境によく適応している状態(健康)から逸脱し、肉体的にも精神的にも、生体の機能が障害を受け、停止ないしは異常をきたした状態をいいます。通常、他覚的にも、あるいは自覚的にも健康状態から離れていることが認識されます。

 

したがって、疾病は精神的・肉体的・病的状態を他覚的に表現する言葉であり、患者とは疾病をもって生活する人間を意味します。ただし、健康と疾病との境界は常に明確に示されるものではありません。ある疾患には、特定の原因、特定の日・他覚病状、特定の解剖学的病理学的所見、一定の生化学的異常を証明することができます。

 

-内科・循環器科 小島内科クリニック医学豆知識でした-

063.JPG

- 南山堂 医学大辞典より -

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ