遺 伝

遺 伝

いよいよ本格的な冬が到来したような今日この頃ですが、三鷹・武蔵野みなさまお変わりありませんか。さて、今回は「遺伝」です。

 

生物個体がお互いに多少とも血縁関係を有するとき、それらの個体の間にはいろいろの点で似たところがあります。

 

このような現象を遺伝現象と名づけます。遺伝学は、このような遺伝現象を研究する科学ですが、裏から見れば、個体と個体との間、生物の集団と集団との間、あるいは生物の種や属の間、などに見られる違い(変異)について、その生じてくる機序を分析する科学ともいえます。

 

生物体の形質は遺伝質と環境条件という2つの要因のもとに形成されます。遺伝学は、この遺伝質本態と諸性質、遺伝質が親から子へ伝達される機構、遺伝質の働きと形質形成までの過程、環境との関係、遺伝質の変化、進化との関係、などを明らかにする役割をもちます。

 

-小島内科クリニック医学豆知識でした-

 

009.JPG

- 南山堂 医学大辞典より -

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ