学 習

学 習

花屋さんに並ぶポインセチアの鮮やかな赤に、クリスマスを感じますね。三鷹・武蔵野のみなさまお変わりありませんか。さて、今回は「学習」です。

 

動物の行動がくり返しによる経験で改変され、新しい型の統制的行動ができるようになること。この過程において動物は新しい場面における試行錯誤行動をくり返すうちに、妥当な反応が選択的に固定されて、その他の反応が消失してゆく、たとえばT字形の迷路において、ネズミが左に曲ると電撃をうけるようにしておくと、何回かくり返ししいるうちに、電流を流さなくても、また別のT字路でも、いつも右に曲るようになって行動が固定化します。このとき、横軸にたとえば経過時間、縦軸に正しい反応の回数などをとって、練習による行動の変化を図示したものを学習曲線と呼びます。学習は本能と対立するものであるが、両者の間に明確な一線を画し得ないことも多いです。学習に際して神経細胞の中のRNAの量が増加するといわれています。

 

-内科・循環器科 小島内科クリニック医学豆知識でした-

088.JPG

- 南山堂 医学大辞典より -

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。