腐 敗

腐 敗

炎暑お見舞い申し上げます。皆様いかがお過ごしですか。
さて、今回は「腐敗」です。  

 

通俗的には食品が変質して食用に供し得ない状態になることを腐敗といっていますが、食品のなかで肉類、卵、魚介類のようにタンパク質を主成分とするものが有害な変質を起こすことで、一般に窒素を含む有機化合物が自己消化を経過したあと、いわゆる腐敗細菌の繁殖によって嫌気的状態で低級かつ簡単な物質に分解されてゆく変質現象です。

 

生成物質としてはアミン類、アンモニアなどでいわゆる腐敗臭はこれに由来します。これらの分解産物に有害あるいは有毒な分質が含まれていることが多いです。

 

-内科・循環器科 小島内科クリニック医学豆知識でした-

 

P8200136.JPG

- 南山堂 医学大辞典より -

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ