循環器内科
不整脈

不整脈とは

 不整脈とは、一連の心拍が不規則、速すぎる(頻脈)、遅すぎる(徐脈)、あるいは心臓内で電気刺激が異常な経路で伝わるなど、心拍リズムの異常のことをいいます。

 

不整脈は循環器系疾患の症候としては比較的頻度の高いものとなっており、徐脈性不整脈と頻脈性不整脈に大別されます。頻脈性不整脈はさらに上室性不整脈と心室性不整脈に分けられます。

 

上室性とは、心臓の心室よりも上方にある部位の総称です。具体的には、右心房・左心房・洞結節・房室結節などです。頻脈性は、1分間に100以上心拍数があり、徐脈性は臨床的には50以下の心拍数です。

 

ほとんどの不整脈は、症状を引き起こすことも、血液を送り出す心臓の機能を損なうこともありません。そのため、不整脈によるリスクは少ないのが通常です。

 

しかし、一部の不整脈は、それ自体には害がなくとも、より重篤な不整脈につながることがあります。血液を送り出す心臓の能力を損なう不整脈は、すべて重篤になります。どれくらい重篤になるかは、不整脈の原因が心臓の中の洞房結節、心房、心室のどこあるかによって決まります。

 

不整脈の症状

 

不整脈には、まったく症状がなく,たまたま健診心電図で診断される場合と,不整脈を思わせる何らかの自覚症状・所見があり,病院を受診し診断される場合があります。

 

動悸

動悸は不整脈の症状としては代表的なものです。「心臓がドキンとする」「心臓がつまずく」「脈が飛ぶ」は、心室性期外収縮でよくみられる症状です。

 

心室性期外収縮は、検診心電図を含めた日常診療で最もよくみられる不整脈の一つです。しかし徐脈でもこのような症状は起こりえます。「脈が速い」「ドキドキ」は、発作性の上室性頻拍や血行動態の比較的安定した心室性頻拍などの不整脈を思わせる症状です。

 

心房細動で心拍が比較的速く心拍の間隔のばらつきが少ない場合や,単なる洞性頻脈でも起こります。洞性頻脈は興奮、緊張、運動などで容易に出現する生理的な状態ですが、特に誘引なく洞性頻脈を認める場合には、心臓以外の以下のような条件を確認する必要があります。

 

・発熱

・貧血

・脱水

・甲状腺機能障害

・その他のホルモン障害など

 

なお、その症状は「突然発作的に出現し、終了するのか?」「徐々に出現するのか?」「恒久的に出現するのか?」は診断するうえで大事になります。

 

前者は、発作性上室性頻拍、心室頻拍、発作性心房細動を想起し、後者は洞性頻拍や持続性または永続性心房細動を示唆します。

 

例えば、「心臓がバラバラに打つ」「脈がバラバラ」は、心拍のばらつきを思わせる症状です。心拍変動の大きい心房細動を思い浮かべます。心室性期外収縮の多発でも起こりえます。

 

脈の欠損

 

また、脈の欠損を自覚する方がいますが、中には「脈が抜けます」「脈が飛びます」との訴えをされる方もいます。最近は、家庭の自動血圧計で「脈拍測定不能」と表示されたとの話をされる方もいます。

 

この場合、期外収縮、心房細動における徐脈、徐脈性不整脈の可能性があります。ふらつき、冷や汗、眼前暗黒感、失神は、危険な症状です。長い洞停止、発作性の徐脈、心室頻拍が原因のこともあります。不整脈のみが原因とは限りませんが、早めの診察検査をお勧めします。

 

不整脈になりやすい方と予防

 

不整脈は高齢者の頻度が高いのが特徴ですが、そもそも不整脈自体は、重症から非常に軽症まで、幅広い疾患です。また、自律神経系の乱れ、ホルモンの異常や全身的な代謝性疾患に関連することもあり、注意を要します。

 

不整脈の予防のためには、一般的な生活習慣病予防をする生活が勧められますが、決定的な大きな改善はないでしょう。しかし、飲酒、カフェイン摂取(飲食物からの摂取)、喫煙を控えることは効果的です。

 

また、運動時のみに動悸が起きる場合は、激しい運動を避けることが効果的です。ときに、治療が効果的かどうかを医師が判断するまで、運動を控えなければならない場合もあります。

 

不整脈の治療方法

 

不整脈の症状が強い場合には、医師の診察を受けて症状に応じた適切な治療が必要です。

 

抗不整脈薬

抗不整脈薬は、つらい症状を引き起こしたり、リスクをもたらしたりする頻拍性不整脈(心拍が速くなる不整脈)を抑えるのに有用です。症状が取れるまで、何種類もの薬を試さなければならない場合もあります。

 

また、抗不整脈薬によって、不整脈が悪化したり、新たな不整脈が起こったりすることもあります。これは催不整脈作用と呼ばれています。抗不整脈薬には、このほかにも副作用があります。副作用は採血や心電図などで確認します。

ペースメーカー

ペースメーカーは、主に徐脈性不整脈の治療に用いられます。心拍数が設定値より低くなると、ペースメーカーは電気刺激を発生させ、心拍を維持します。

 

危険な不整脈の場合、ペースメーカーの応用で、植込み型除細動器を用いる場合があります。心拍数と心拍リズムを継続的にモニタリングし、危険な頻拍性不整脈が発生したら自動的に検出して、電気ショックを発生させることで、不整脈を正常なリズムに戻します。

 

植込み型除細動器

植込み型除細動器は、この治療を行わなければ不整脈で死亡する可能性がある人に使用されます。植込み型除細動器は、ペースメーカーと同様に、電気刺激を送ることで徐脈性不整脈を解消することもできます。

 

心臓再同期療法

さらに電気刺激を上手に作動させて心臓の動きを効率よくする方法も行われます。これは、心不全に対する心臓再同期療法と呼ばれます。心臓の刺激伝導系の局所的な異常による不整脈は、異常のある部位を破壊ないし除去すること(アブレーション)によって抑制できます。

 

アブレーションは、心筋を加熱するか冷却することで、局所心筋の電気生理的な性質を消失させます。現在では、対象とする不整脈や患者さんが増加しています。

 

みたか内科循環器内科の対応

 

みたか内科循環器内科では、まず不整脈の診断をおこないます。まずは患者様の心電図を記録し、今後の治療に結びつけます。適切な心電図診断がないと、適切な対処が困難になります。

 

侵襲的治療の必要性が認められれば、当院のネットワークを駆使し、適切な専門病院へのご紹介もおこなっております。当院では、内服の治療、経過観察による通院も可能です。