元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 匂いあれこれ2

2018.01.29

その他

匂いあれこれ2

 

こんにちは、クマです。

また新しい年が始まりましたね。

お正月はいかがお過ごしでしたか?

クマは年末に差し歯がはずれてしまい、ドキドキしながらお餅を噛んでいました。

さて、今回は加齢臭のお話です。

 

以前、加齢臭はノネナール臭が原因だといわれていましたが、その後の研究により、年齢があがるにつれて匂いの主成分がちがってくることがわかりました。

早くは20代後半からペラルゴン酸という成分が、40代ではジアセチル、そしてノネナールと匂いの種類のもとが変化しているようです。

匂いが強い部位は頭皮を中心とした顔周りで、汗や皮脂の常在菌に分解された老廃物がこれらの匂いのもとになっています。

 

頭を洗うときに地肌をマッサージするように洗って、ちゃんと乾かすことが大事ですね。

また、この季節はあまり汗をかいているように感じませんが、肌着のように直接肌に触れるものは毎日替えたいものです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、手洗い・うがいを忘れずに、あったかくしてお過ごしくださいね。

 

 

 

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ