元気のしおり

2017.12.26

季節

カサカサ肌に

クマです。こんにちは。

また年末がやってきましたねー

お掃除やら忘年会やらお買いものやら、、、順調ですか??

12月は早いといいますが、じゃあ遅く感じる月っていつだろう?と考えると、、、

6月あたりですかねぇ。休日が少ないですからね 

 

もうすっかり冬の気候になったので、暖房器具と一緒に加湿器を出してきました。

肌が乾燥するとかゆくなってしまいがちです。

でも掻くと肌を守っている水分と油分のバリア成分がはがれて、よけいにかゆくなってしまい、悪循環です。

冬は大気が乾燥しているのと、汗をかくことがあまりないので代謝が悪く、何にもしていなくても皮膚がカサカサになってしまいます。

お風呂上りには、肌表面の水分が逃げる前に保湿ローションなどを塗ったほうがいいでしょう。

バスルームの扉の近くに準備しておくといいですね。

寝間着に着替えると忘れちゃいますからね。

また、かゆみがひどいときはかゆみ止め成分の入っているクリームを使うといいでしょう。

 

ところで海外ドラマを見ていると、女性がベッドに入る時にハンドローションを塗ってから寝るというシーンをよく見かけます。

クマもそれに影響されて、この時期は枕元に置いて寝る直前に塗っているんですが、、、

こんなシーン、見たことありませんか?!

 

それでは皆さま、よいお年をお迎えください 

 

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ