元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. アニサキス

2017.05.29

食事

アニサキス

クマです。こんにちは。
暑さが近づいてきましたね~
今年は例年よりさらに厳しくなるそうで、また暑さ対策グッズを見直さないといけませんねぇ

 

さて、今回は寄生虫のお話です。
衛生状態のよくなった現在ではだいぶ減少しましたが、まだまだ寄生虫たちも元気に生息しています。
なかでも今回は、先日話題になっていたアニサキスという回虫です。
体長1センチくらいで太さは1ミリくらいなので肉眼でも十分見えます。
クマも以前、ホッケの開きをまな板にのせたとき発見しました。
新鮮な魚介類にはこのアニサキスが寄生していることがあるのですが、冷凍したり、調理のときに完全に火を通せばヒトに害は及びません。
産地直送!など、冷凍せずに生で食べる場合には注意が必要です。
フグ刺のようにうす~くスライスして一枚一枚透かしていないのを確認してから、という手もありますが、お店やお食事の席ではなかなかできませんし。。。
昔、寄生虫学の授業でどうしても生で食べるときはよく噛んで食べなさいね、と先生に言われました。つまりはアニサキスごとよく噛んでということなのでしょうが、あんまり気持ちのいいものじゃないですよね汗gif

 

いずれにしても、お魚やイカなど生食するときはこのことを念頭においておいたほうがいいでしょう。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ