元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. まるっとリンゴ

2017.03.29

食事

まるっとリンゴ

こんにちは、クマです。
もうそろそろサクラが見頃になりますねぇ
吉祥寺駅の床や壁が満開のサクラ柄に彩られていました。
井の頭周辺が一年で最もにぎわう時期です。

 

さて、今回はリンゴのお話ですりんご_m.gif
みかん・バナナに並んで日本の3大人気フルーツの一つですね
多くのビタミンやミネラル、そしてなんといっても食物繊維が豊富です。

 

また、りんごに含まれるポリフェノールはゴマやブドウに含まれるポリフェノールよりも抗酸化力が高いという調査結果があります。
ただりんごポリフェノールを多く含むのは皮とその近くの実なので、皮をむいて食べてしまうとせっかくの栄養が摂れません。
“皮つき派”としては嬉しい限りです。というか、むくのが面倒でいつも1個丸かじりしてるだけなんですけどねりんごまるごと.gif

また、りんごは熟す過程でエチレンガスを発生するので、硬いバナナやキウイなどと一緒に保存しておくと食べごろが早くなります。
その一方でジャガイモと一緒にしておくと発芽を抑制する働きがあります。
他の果物とくらべて持ちもいいですし、常にあるといいですよね。
小腹が空いた時にたべても罪悪感がないのがまたうれしい。

 

それでは、体調にきをつけて短い春を満喫しましょうさくら_m.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ