元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. ジンジャーパワー

2017.01.28

食事

ジンジャーパワー

みなさん、お正月はいかがでしたか~?
年末に歯医者さんで仮の詰め物をしていたので、おそるおそるモチをほおばって過ごしたクマです。こんにちは。

 

寒くなると暖房器具をつけて着ぶくれしてしのぎますが、
やっぱり体の中から暖まりたいものです。
そこで今回はショウガのお話です。
最近は手軽におろせるようにおろしスプーンも出回っています。
スパイスコーナーにいくと粉末状のものも売っていて、これがけっこう効きます。
ショウガに含まれているジンゲロール(ギンゲロール)という成分が加熱、または脱水されることでショウガオールに変化します。これがぽかぽかのもとになるそうです。
というわけで、ショウガパウダー作りに挑戦しました。
といっても、薄切りにしたショウガをカリカリになるまで乾燥させて、フードプロセッサーで粉々にしただけなのですが、フタを開けると強烈なショウガの香り。これは効きそう!
朝の紅茶やお味噌汁に振り入れるだけなのでお手軽簡単です。

 

また、薬味としておそばやお刺身に生のすりおろしをつけることがありますが、この場合は逆に手先や足先の末梢を冷やしてしまうそうなので、全身暖まりたいときには逆効果

 

ちなみに、クマは永谷園からでているショウガの入った「冷え知らずさん」シリーズの参鶏湯が大好きで家に常備してあります。
おいしいんですよ~
冬は電気代のかさむ季節です。ちょっとでも節約して暖かく過ごしたいものですねくま_バイバイ.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ