元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. ゆく年くる年

2016.12.27

クリニック

ゆく年くる年

すっかり冬本番となりましたね~
おでんおでん.gifが恋しくなって5日連続で食べているクマです。こんにちは。

 

今年も残すところあと数日。
1年って早いなぁと思う反面、寒さが日常化してくると夏の猛暑がはるか昔のことに思えます。
2016年もいろいろありましたね~
とくにインターネットの情報が加速化していたように思えます。
このコラムで扱う話題も、念入りに調べたうえで載せていますが情報の取捨選択という作業もなかなか難しいものです。
アメリカで『ニュースルーム』というドラマがありました。
タイトル通り報道番組の裏側を描いたドラマですが、その中でスクープの扱い方がとても印象的でした。新しい情報が入るとすぐには報道せず、その情報筋とは無関係な情報筋から一つ以上、同様の事実関係が確認されてはじめて報道されるというルールです。
全く異なる2方向以上の情報ソースという確認がとれれば、まず間違いないだろうということですね。
ただこれがインターネットの世界となると、情報がどんどん拡散されて”全く異なる2方向の情報ソース”ではなくなってきます。
また健康や医学をテーマにしたテレビ番組もありますが、誇張した表現が多くみられます。
新しい情報にはすぐに飛びつかず、しばし静観するくらいの余裕がほしいものですね。

 

2017年が皆さまにとって良い年になりますように。
手洗い・うがいを忘れずに、体に気を付けて新しい年をお迎えくださいませくま_バイバイ.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ