元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 新調の冬、日本の冬。

2016.11.28

体調管理

新調の冬、日本の冬。

11月だというのに急激に寒くなってきましたねー
慌ててMAX冬装備で家を出たクマです手袋_m.gifこんにちは。

 

今冬は暖房器具を見直そうと思い、家電量販店をのぞきに行きました。
そんなに頻繁に買い替えるものでもないので慎重になりますよね~

 

エアコンは暖まるのは早いですが空気が乾燥するので加湿器をつけることになるし、上の方ばかり暖まりやすいので座っている時間が長いと上下の温度差を感じます。
日本の冬の最強家電はやっぱりこたつこたつみかんgifですかね。上半身を着込めばそれだけでも過ごせそうですが、なにせ一度入ると出られなくなるんですよね~。トイレに行くのすらおっくうに。
石油ストーブも比較的早く暖まりますが、換気が必要なのと火事の心配が大きいですよね。でもストーブの上で煮込み料理をしたり干しイモを焼いたりできるのは魅力的です。
電気ストーブハロゲンヒーターは熱が直線的なので足元など一カ所を温めるのに向いていますが、近年の寒い冬を過ごすには単体での使用ではもの足りません。
オイルヒーターは暖まるまで40~60分くらい時間を要しますが、静かで乾燥もせず部屋全体がじんわり暖まります。
ホットカーペットや床暖房は底冷えが防げますが、真冬の寒い時期にはやはり部屋を暖める器具との併用が必要でしょう。

 

また、寝るときも電気毛布や湯たんぽが冷えがちな足元を暖めてくれるので助かりますが、低温ヤケドに気をつけなくてはいけませんね。

 

というわけで熟考の結果、オイルヒーターに決定したクマでした。
みなさんも、暖かくしてお過ごしくださいませ~ぺこりクマ.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。