元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. そうだ、柿たべよう

2016.10.31

食事

そうだ、柿たべよう

こんにちはクマです。
だいぶ寒くなってきましたね~
ついつい朝、布団から出るのが5分遅れてしまいます。
窓を開けた時、空気が清々しくて気持ちいいのですが、うーやっぱり寒い。

 

外を歩いていると柿が色づいてきているのが目に入ります柿.gif
見た目からして、栄養価が高そうな色をしていますが、
「柿が赤くなれば医者が青くなる」といわれるように、体に必要な栄養分が多く含まれています。
抗酸化作用のあるビタミン、利尿作用のあるカリウム、二日酔いの原因となる成分を分解する酵素
などいいことづくしの果物です。

 

でも実をいうとクマは柿があんまり好きではありません。
あの歯ごたえとあの味がなんだかよくわからなくて。。。
干し柿は大好きなんですけどねぇ。
以前読んだ『美味しんぼ』で「菓子の甘さは干し柿の甘さを超えてはならん」とかなんとか書いてあった気がしますが、今のお菓子に比べたら干し柿はだいぶ甘さ控えめな感じですよね。
ただ、干し柿になるとビタミンCが減ってしまうのが残念なところではあります。
柿をたくさんいただいた時などは、すりおろしたものを寒天で固めて柿ゼリーにしたりして楽しんでいます。
味や甘さが強くないせいか、レシピを調べるとデザート以外でもいろんな料理になっていますね。
ここはひとつ、知恵をしぼってマイ柿レシピでも開発してみようかしら??はてなくまgif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ