元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. いつもいっしょ ~常在菌~

2016.08.31

その他

いつもいっしょ ~常在菌~

こんにちは、クマです。
この夏も大変でしたね~~~
猛暑太陽.gifに台風台風.gif。4年後の東京五輪はいったいどうなるんでしょう??
なんだかいろいろと心配です。

 

今回は常在菌についてです。
人間の体には兆単位の菌が生息しています。

 

皮膚常在菌、口腔常在菌、腸内細菌と部位によって菌の種類も様々です。
これらの菌が、外界からの菌が付着したり侵入したときに増殖するのを防いでくれています。

皮膚の表面は弱酸性に保たれ、この環境を好む菌が常在しています。洗顔後は弱アルカリ性に傾きますが徐々に戻ります。でも洗いすぎると弱酸性に戻るまでに時間がかかり、その間にアクネ菌などが増えて吹き出物ができやすくなってしまいます。
また、抗生物質の投与でもバランスが崩れてトラブルが起きることがあります。
口内炎もその一例で、その抗生剤によって耐性のある口腔の常在菌が数を増やして悪さをしてしまうのです。
腸内細菌の善玉菌と悪玉菌の話は有名ですね。
ビフィズス菌や他の乳酸菌などが、悪玉である病原性の腸内細菌と闘って増殖を抑えてくれています。

 

何事もバランスって大切ですね。天秤_m.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。