元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. あたりませんように。

2016.05.30

食事

あたりませんように。

こんにちは、クマです。
クマが一年で一番苦手な季節が近づいています。
梅雨です~~~あじさい.gif
体感温度は上がるし洗濯物は乾かないしカビは生えやすいしで、もう…
寒いときは前の晩に作ったカレーなんかお鍋のままほったらかしてますが、
これからは食中毒の可能性を考えないといけませんね。

 

食中毒と一言でいってもいろいろ種類があります。
その細菌やウィルスの種類によって、発症まで1時間くらいかかるものや数日後になるものもあります。
症状は下痢や嘔吐、発熱などで皆さんもこれまでに一度くらいは経験があるかと思います。
ただ、これらに感染した場合は下痢止めを飲んでしまうと、原因となる菌なども一緒に体内に留めることになってしまうので、安易に薬を飲むのは避けましょう。
なるべくお腹を冷やさず、水分をとって、よくなってきたらおかゆのような柔らかいものから徐々に摂るようにしてください。
食材を調理するときも、生の肉や魚が触れたところはよく洗って、食器を拭くふきんも清潔に保つようにしましょう。
作りおきの料理も冷めたらすぐ、冷蔵庫または冷凍庫へ。
また、浄水器をお使いの場合は殺菌効果のある塩素が除去されてしまうので、浄水器を通した水はその日のうちに使い切りましょう。

 

もうすぐ梅雨入り。そしてそのあとはまた猛暑がやってくるんでしょうねぇ。
快適に過ごせるよう、家の中を見直しましょう~

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。