元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. インフルエンザワクチン

2015.10.26

予防接種

インフルエンザワクチン

こんにちは、クマです。
実りの秋は満喫されましたか?
クマは今年もサンマに栗ご飯、カボチャ、ブドウ、ナシ・・・と堪能し、秋は最もエンゲル係数の高い季節となっています。

 

さて、インフルエンザワクチンの接種が始まっています。
ワクチンは接種してからおよそ2週間~1か月で抗体が作られ、効果はだいたい5か月ほどです。
ワクチンを打てば罹らないというわけではなく、インフルエンザウィルスに感染したとき重症化するのを抑えるといった働きがあります。
感染を防ぐには、毎年言われていることですが手洗い・うがいを徹底すること。
屋外ではマスクの着用、屋内では空気を乾燥させないように適度に加湿することなどが挙げられますマスク_m.gif
昨年までのワクチンはA型2種とB型1種でしたが、今年はA型2種とB型2種となり、ワクチンの価格もその分値上げされています。

 

そろそろお鍋で旬の海産物が楽しめる季節がやってきます。
風邪やインフルエンザなどで体調を崩しておいしいものが味わえないなんてもったいないですもんね。
冬に向けて風邪予防や体調管理をしていきましょうくま笑.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ