元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 蚊にさされ

2015.07.27

体調管理

蚊にさされ

こんにちは、クマです。
今年も猛暑が始まりましたねー夏だよ。果物だよ。スイカ_m.gif
あと何か月つづくのやら・・・
この季節、あまり蚊に刺されることのないクマですが、
なぜか今年は刺されまくって困っています夏だよ。蚊_m.gif
たまらずかゆみ止めを買いに行きましたがこんなに種類があるなんて!!

 

蚊に刺されたときの発赤とかゆみは、直後に出る即時型反応と、1~2日後に出る遅延型反応があります。
かゆみの正体は蚊が刺した時に入る唾液が反応するアレルギー反応なので、
あまり免疫のない乳幼児はこの反応が遅く、遅延型反応をとります。
大人になるにつれて何度も刺されるので、即時型反応となって刺されるとすぐにかゆみを感じるようになります。
かゆみ止めも、抗ヒスタミン剤とステロイド剤配合のものがありますが、
かゆみを止めたいだけなら、抗ヒスタミン作用のものでも十分でしょう。

 

この時期、外出時に日焼け止めは気にしていても虫対策はしがちです。
花火大会や河原などに行くときは虫よけグッズもお忘れなく夏だよ。蚊取り線香_m.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。