元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 油の種類

2015.05.25

食事

油の種類

こんにちは、クマです。
新緑の季節ですね~葉っぱ.gif
気持ちがいいので朝から川沿いの道を散歩していたら、ヘビの赤ちゃんに出くわしました。
あーびっくりした。

 

先月「スーパーフード」について書いたとき、ふと食用油のことを調べてみたくなりました。
食用油にもさまざまなものがあります。
以前、家庭の台所にあるのはサラダ油とごま油くらいでしたが、イタリアンブームのあたりからオリーブオイルが浸透し、今ではココナッツオイルまで並ぶようになりました。

 

まず、サラダ油とは菜種や綿実、大豆などJAS(日本農林規格)で定められた9種類の原料から摂れる油を精製して、使いやすく、クセを取り除いたものをいいます。
以前は、植物油に含まれるリノール酸がコレステロールを下げると言われていましたが、近年の研究では、このリノール酸を長期的に多く摂ると、血管系の疾患やアレルギー疾患を悪化させるという報告がされています。
最近よくみる表示の”キャノーラ油”は、品種改良された菜種の一種で、従来の菜種油に比べてリノール酸の含有率が低くなっています。

 

また、オリーブ油は精製したものをピュアオリーブ油と呼び、果肉を絞って濾過しただけのものをバージンオリーブ油と呼んでいます。でも”ピュア”を付けるのは日本固有の呼び名だそうです。
ごま油も、圧搾して精製してある太白(たいはく)ごま油と、焙煎してから圧搾するものがあります。
どちらも精製してないと、原料本来の風味が強く感じられますよね。

 

科学が進んで、どの成分がどう体に影響するかが解明されつつありますが、一次のブームで偏った食生活をするよりバランスのいい食事を心掛けたいものですねくま笑.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ