元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. スーパーフード

2015.04.28

食事

スーパーフード

こんにちは、クマです。
夏が近づいていますね~太陽.gif
そろそろ紫外線対策を考えないといけませんね。

 

最近、「スーパーフード」という言葉をよく耳にします。
スーパーでも変わった食材が見られるようになりました。
アサイージュースやココナッツオイルなどはたいていのスーパーに置いてあります。
健康によさそうな食材なんだろうなぁとは思いますが、何をさして「スーパーフード」と呼ぶのか、調べてみました。

 

そこで、日本スーパーフード協会によると、
『はっきりと特定の食品を定義したものではなく「一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む、おもに植物由来の食品」という大前提のもと、提唱者によって異なる食品があげられています』
ということらしいです。
なので、最近流行の食材に加えて、味噌,納豆,緑茶,はちみつなどもあげられていました。
中でも気になった食材を挙げてみると・・・

 

アサイー:ポリフェノール、鉄分、食物繊維、カルシウムが豊富。コンビニ等ではよくデザートとして並んでいます。少々クセのある味です。
キヌア:雑穀の一種で、マグネシウム、鉄分、ミネラル、ビタミンB類、葉酸などを多く含む。白米と一緒に炊けますが、単独でもキヌア:水=1:2でフライパンでも手軽に炊けるのでサラダにも◎
チアシード:名前の通り植物の種子で水に入れると10倍に膨らんでジェル状に。このジェルはこんにゃくにも含まれるグルコマンナンという食物繊維なのですが、この見た目がなんともカエルの卵にそっくりで…クマはまだ未体験です。
ココナッツウォーター:ココナッツの中に入っている水分のことですが、ミネラルを多く含んでいるので自然のスポーツドリンクとして流行中です。味は、人工のスポーツドリンクの甘さをかなり抑えた感じ。これから夏にかけて需要が伸びそうですね。

 

サプリの錠剤よりも、天然の食材のほうが食べる楽しみがありますよねクマ食事gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。