元気のしおり

2015.03.28

その他

くすりの分類

こんにちは、クマです。
だいぶ寒さがやわらいできましたね~
お花見にはもう行かれましたかさくら_m.gif
まだ底冷えのする時期なので、地面に座るとお尻が冷えちゃうので薄いクッションなどあるといいですね。

 

さて今回は、薬に関するお話ですクスリのむパンダ.gif

 

処方薬で「ジェネリック医薬品」という名称が一般に知られるようになって久しいですが、どんなものかご存知ですか?
新しい薬を研究開発し、販売に至るまではかなりの時間とお金がかかります。
そして、その完成した薬の有効成分には特許が申請されます。
この特許の有効期限が切れると、同じ有効成分を使って他社がジェネリック医薬品として製造・販売ができます。
そのため、最初に出た先発品よりも安く提供できるのですね。
ただし先発品と同じなのは”有効成分”だけなので、それ以外に含まれる添加物や、製造方法などは異なるため、効き目に差がでる可能性もあり完全に同じというものではないようです。

 

一方、手軽に購入できる市販薬。
最近はコンビニエンスストアでも買うことができます。
でも、店頭で「本日は薬剤師不在のため第一類医薬品の販売ができません」等の表示を見たことはありませんか?
これは、市販薬が3種類に分類されていることが関係しています。
おおまかに分けると、

 

第一類医薬品…医療用成分が含まれるもので、薬剤師のいる店舗で薬剤師からの説明を受けて購入できます。
第二・三類医薬品…薬剤師、または登録販売員のいる店舗で購入できます。

 

“登録販売員”とは、第二・三類医薬品について一定の知識を持った資格保持者で、コンビニなどで医薬品を見かけるようになったのも、この資格制度ができたためです。
では、具体的にどんな薬が分類されているかというと・・・

 

第一類:ロキソニンS,ガスター10,トランシーノなど
第二類:バファリンA,太田胃散、プリザエース軟膏など
ちなみに、市販薬はOTC(Over The Counter)医薬品とも呼ばれています。

 

いろいろと生活が便利になる一方で覚えることも増えてきますね~
情報の取捨選択ってタイヘンくま+悩む_m.gif

それでは花粉に負けずがんばりましょう~くま笑.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ