元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 免疫力↑

2014.10.27

その他

免疫力↑

こんにちは、クマです。
上着の必要な季節になりましたね~
衣替えは済みましたか??
今回は「免疫力」のお話です。

 

免疫とは体内に入った異物、ウィルスなどを認識して攻撃する機能のことです。
数種類の免疫細胞がそれぞれ分担して、異物に対抗します。
この機能を高めることが「免疫力アップ」と呼ばれています。

 

ではどうしたら免疫力がアップするのでしょうか?
この免疫機能がいちばん活躍しているのが、腸です。
そこで免疫機序を助けるのが善玉菌。
ヨーグルトなどの発酵食品に含まれていますね。
これらを増やすことで免疫力アップにつながります。

 

また、体温1°下がると、免疫力は30%さがるとも言われています。
これからの寒い季節、体を冷やさないように工夫することと、体を温める食材を摂ること、
そして入浴で温めて血液の循環をよくすることが大切ですね。

 

あとは基本的なことですが、適度な運動、睡眠、なるべく日常でのストレスを減らす心掛けも大事です。
年末が近づいて忙しくなる最中に風邪をこじらせるわけにはいきませんからね。
体調には気を付けてストレスを溜めない生活をめざしましょう~ぺこりクマ.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ