元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 御御御付け

2013.10.28

食事

御御御付け

こんにちは、クマです。
衣替えはおわりましたか?
「こたつにみかん」の季節が近づいてきましたねこたつみかんgif

 

先日行った和食のお店で香り豊かなおみそ汁みそしるgifがでてきました。
すすってみると、やや酸味のあるお味。
珍しい味だなぁ、と思ってお店お方に尋ねたところ、信州みそと関西の白みそを合わせたものだそうで。
酸味を感じたのはおそらく信州みそのよう。
そこで、みそについて調べてみました勉強クマgif

 

原材料で大きく分けると3種類。
もっとも多いのが米麹を使って発酵させた米みそで、他に麦麹の麦みそ、豆のみの豆みそ。
熟成の期間では、1年以上のものが赤みそ、数か月以内のものが白みそとなるようです。
栄養価は高く、タンパク質,アミノ酸,ビタミンなどを豊富に含み、大豆をそのまま食べるより消化吸収もはるかに良いようです。
そしてもちろん美肌効果のあるアミノ酸の一種、イソフラボンも含まれています。
ただ塩分が多いので、血圧の高い方は減塩みそを使うか、薄味にしてだしを強めにしたり、薬味で風味を足すのもいいでしょう。
ちなみにクマは、ラー油をたらしたり、ゆず胡椒を少量溶くのがお気に入りです。
また、近年では、癌を抑制する働きがあるとして注目されていますね。

ところでみそ汁というと、高校時代お世話になったシャイな化学の先生を思い出します。
先生:「みそ汁は沸騰させちゃあダメなんだよ。なんでか分かる?」
生徒:「・・・」
先生:「熱くて飲めないからなんだね」
生徒:「・・・・・・・・??」
先生:「・・あ、いや、風味が抜けちゃうからなんだよ(照笑)」

 

味噌汁を作るとき、たまに思い出してはクスッとしています。

 

しかし、「おみおつけ」って漢字で書くと、「御」が3つも付くんですねくま驚愕gif
驚愕の事実に触れたクマでした。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ