元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 夏とカビ

2013.06.24

体調管理

夏とカビ

こんにちは、クマです。
湿気の多い季節になりましたねぇ。
先日、除湿機のフィルターを交換したのですが、意外とお高くてプチびっくりしました。

 

最近は、大掃除は年末でなく夏のほうがいいと言われています。
確かに、冬の寒い時期に水を使ったりするのはつらいですし、
油汚れなどは気温が高いほうが落ちやすいですからね。
換気扇などは、今のうちに手入れするのが得策でしょう。

 

そして、これがなくては夏が越せない、大事な大事な冷蔵庫です。
ドアのゴムの部分や調味料棚、汚れていませんか?
冷蔵庫に入れておけば安心、と思いがちですが掃除を怠ると黒カビが発生してしまいます。
アルコール入りのキッチン用洗剤も市販されているので、こまめに掃除するといいでしょう。
調理中、食材を触った手でそのまま冷蔵庫に触れた時などは、注意が必要です。

 

また、そろそろ冷房を入れ始めているお宅も多いと思います。
フィルターのお掃除はしてありますか?
カビが付着していると、エアコンの風にのって部屋中に飛び散ってしまいます。

 

カビは肺炎の原因にもなります。
外ではマスクをして、帰宅後手洗いうがいをしても、
室内でカビだらけになっては元も子もありませんからね。
今のうちに、室内環境を見直しておくのがいいかもしれません。

 

 

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。