元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. ニオイあれこれ

2013.03.04

その他

ニオイあれこれ

こんにちは、クマです。
ひな祭りも過ぎ、明日は啓蟄らしいですがさっそく先週、クマ家にゴキブリが侵入してきました。
まだこんなに寒いのに!!

 

ところで海外で化粧品や香水など、にニオイのあるものを買って日本に帰ってみるとにおいが強く感じること、ありませんか?
そこで、調べてみました。
においは低温で乾燥した場所では感じづらく、高温多湿の環境では強く感じるのだそうです。
そのため、海外の乾燥した気候の中で嗅いだにおいが、日本では強く感じたんですねぇ。

 

ちなみに、ずいぶんと話が飛躍しますが宇宙船などの無重力状態でのニオイはどうでしょうか?
またまた調べてみるとこんなお話がありました。
宇宙船内でおならをすると、においの成分が拡散しないので、においが塊になって浮遊するそうです。

 

と、ニオイについてはまだ色々出てきそうなので、またの機会に書きたいと思います。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ