元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. ぶどうパリパリ

2012.10.15

食事

ぶどうパリパリ

こんにちは、クマです。
やっと秋になりましたね~
秋といえばやっぱり旬の食べ物ですね!(去年も言いましたが。。。)

 

クマはこの時期、果物売り場にたくさん並んでいるぶどうが大好きです。
輸入モノに多いのですが、タネなしで皮ごと食べられるやつです。
皮のまま前歯でかじったときの「パリッ」とした感触がたまりません。
日持ちするので、ひと房あれば夕食後のデザートや小腹が空いたときにつまめて、
お菓子のように脂分を気にしなくていいので、罪悪感も感じません(クマだけか?)
ご存じのように、ぶどうにはポリフェノールが含まれています。
ポリフェノールは植物が作り出す成分で、その種類は数千以上と言われ、
抗酸化作用があることで知られています。
なかでもぶどうに含まれる種類は「アントシアニン」です。
ブルーベーリーにも含まれているもので、紫系の色味があります。
この効果に期待している方は、緑ぶどうより紫ぶどうのほうがいいでしょう。
また、ぶどうの場合その成分は皮に多く含まれているので、
皮ごと食べれば「ポリフェノール」も摂れて「パリッ」も楽しめてシアワセ2倍になることでしょう。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ