元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. ご飯のあれこれ

2012.07.23

食事

ご飯のあれこれ

ご飯好きですか~?
クマです。
3食でなくとも、日本人としては1日に1食はご飯を食べますよね?
クマも昼のお弁当と夜はだいたいごはんです。

 

スーパーに行くと、いろんな種類のお米が並んでいます。
最も一般的なのは白米ですね。
でも最近は精米過程の異なるお米も多く、どれにしようか迷ってしまいます。
まず、米のもみ殻だけを取り除いたのが玄米で、米に薄い皮が付いた状態です。
やや硬めですが、近ごろは白米と同じように炊けるものが売っています。
さらに、そのもみ殻を取ると胚芽米と呼ばれるものになります。
この胚芽米をちょっぴり生育させたのが発芽玄米です。
また、雑穀米流行りでもあります。
ムギ,アワ,キビ,ヒエなど数種類混ざったものが簡単に試せます。
精製した白米よりも、これらのほうがミネラルや食物繊維などが多いので、
生活習慣病の方には特におすすめです。
毎食でなくても、おかずとの相性で取り入れてみてもいいかもしれませんね。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ