元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 変わる血圧

2012.06.25

循環器科

変わる血圧

こんにちは、クマです。
この時期は暑い日と涼しい日がごちゃまぜで、体調を崩しやすいですね。
クマは低血圧なので、気温の高い夏はさらに血圧が下がってしまい困ることもしばしば。

 

血圧はいろんな要因によって変わってきます。
まず測るときの体位ですね、横になっている時に比べて立った時の方が低くなります。
気温ももちろん、寒いときは上がり、暑いときは下がります。
そして運動しているときも、心拍数と一緒に上がります。
また、年齢にもよりますね。加齢とともに血管が硬くなると、
その分、圧が高くなります。

 

高齢者の割合が総人口の23%以上の時代です。
高齢なんてずーっと先だと思っている20~40代の方、
今の生活が老後の体をつくるのです。
“高齢”なんて呼ばせない体づくりのために、
今からみんなで頑張りましょうね。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ