元気のしおり

2012.05.14

体調管理

睡眠

毎晩、よく眠れていますか?
寝すぎて困っているクマです。
寒い冬なんか冬眠できたらいいのにと毎年考えているクマです。
クマですけどね。。。

 

睡眠時間は人生の3分の1を占めると言われています。
心身ともに健康に過ごすには、なくてはならない時間です。
睡眠中は、成長ホルモンが分泌され子供の体の成長を促し、
大人は基礎代謝を維持していく働きがあります。
そのため、睡眠が十分でないと代謝が悪くなったり、
また免疫機能が落ちて病気が治りにくくなる、ホルモンバランスが崩れて肥満につながるなど弊害がでてきます。
もちろん美容の大敵でもありますね。どんな高い化粧品を使うよりも十分な眠りに勝る美容法はありません。
寝る直前まで脳をフル回転させていると寝つき(入眠)が悪くなります。
そのため就寝前の30分~1時間はリラックスする時間を設けると効果的でしょう。

 

日中、起きているとき脳のエネルギーの5分の1を消費すると言われています。
脳も体も今日の悩みも、よく寝て毎日リセットしてくださいね。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ