元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 温泉効果

2012.04.23

体調管理

温泉効果

連休が近づいてきましたね。特別なご予定はありますか??
今年、当院は4/29(日)~5/6(日)までお休みをいただいております。
あいすみません、クマです。

 

屋外で温泉に入るにはこれくらいの陽気が一番いい季節かもしれませんね。
そこで温泉について調べてみました。
成分によって効能が違うようですが…

 

イオウ泉はご存じのとおり美肌効果があり、皮膚の古い角質に作用してツルスベにしてくれます。
鉄泉は見た目が赤く鉄分を含む泉質で飲用では貧血に効果があるようです。
酸性泉は殺菌効果があって、イオウ泉と同じく新陳代謝も活発にするそうです。
硫酸塩泉は皮膚のかゆみや痛みを鎮める鎮静作用があるそうです。

 

ところで、入浴時にアタマに手ぬぐいをのせることに意味があるってご存知でしたか??
水で濡らした手ぬぐいで頭を冷やすことで”のぼせ防止”になるそうです。
知らなかったー!
てっきり、置くとこがなくて仕方なくアタマにのっけてるものと思ってました。
目からウロコのクマでした。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ