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2012.03.05

食事

食物繊維

食事のバランス考えてますか?
クマです。

 

「今日は野菜が足りないから夜は野菜炒めかな」とか、
「連日、油っこい食事が続いたから湯豆腐にでもしようかな」
など考えますよね。
そこで見落としがちなのが食物繊維です。

 

食物繊維には、水溶性と不溶性があります。
まず水溶性食物繊維は、脂肪や糖分の吸収を抑えるので、
高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防にも役立ちます。
これを多く含む食品は、押し麦や豆類、プルーンなどです。
また不溶性食物繊維は、水に溶けないので水分を吸収して排便を促します。
とうもろこしや豆類、干し柿などがこれに当たります。
豆類のほうがキャベツなどに比べるとはるかに繊維を多く含んでいますね。
きくらげや干しシイタケ、寒天などの乾物もそうです。
いつものごはんに押し麦を加えたり、朝食やおやつをオートミールにしてみると、
無理なく食物繊維が摂れるかもしれませんね。

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  • 小島大二院長
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