元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 手指消毒

2012.01.23

体調管理

手指消毒

インフルエンザが流行りだしました。
対策は万全ですか?クマです。

 

外出先から帰ったときは手洗いされていますよね。
外では、電車のつり革やエスカレーターの手すり、ドアノブなど
人の触ったものに触れる機会が多くあります。
そこで手洗いが必須ですが、軽く水で流しただけでは効果がありません。
洗い残しが多いのは、親指の付け根や爪の周り、手首だそうです。
石鹸をつけたらよく泡立ててこれらの部位にも注意して洗い流しましょう。
そして、手洗いの機会が多いとこの時期は特に手荒れも気になります。
荒れてひび割れなどを起こすと、そこから菌が入ったり、手洗いをさぼりがちになります。
気づいたときは、マメにハンドクリームなどを塗りこんでおきましょう。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。