元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. ヘリコバクター・ピロリ菌

2012.01.16

検診

ヘリコバクター・ピロリ菌

お休み中の食べ過ぎ、飲みすぎは回復しましたか?
クマです。
暴飲暴食がたたって、胃腸を痛めていなければよいのですが。。。

 

胃の調子が悪いと、食べたいものも食べられず、
食欲もあまりわきませんよね。
胃炎や胃もたれなどを繰り返す方は、
原因のひとつにヘリコバクター・ピロリ菌の存在があげられます・
これは菌を持っている人、すべてに症状が出るわけではなく、
何の症状もないまま経過している場合のほうが多いようです。
衛生状態が悪かった数十年前にくらべ、現在は新たに感染する人は減っています。
もし疑われた場合は、検査法として袋に息をはいて測定する呼気検査法や、血液検査などがあります。
菌が見つかった場合は、内服で約90%は除菌できます。

 

クマも元気な胃腸を保って、今年もおいしいものをたくさん食べたいと思います。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ