元気のしおり

2011.12.26

食事

年おさめ

もう今年も終わりですねえ。
色々な出来事のあった一年でした。
大掃除は進んでますか?
年賀状は投函しましたか?
クマは、なぜか年明けに掃除を始めます。。。

皆さま、お正月休みはお出かけ派、それともおウチ派ですか?
いずれにしても、おいしいものをたくさん食べて、
お正月が明けると体重が増えていることが多いですよね。
食べ過ぎたあとの負担を減らすためにも、七草粥の習慣がありますが、
これがまたおいしくて食べ過ぎてしまいます。
空腹時の食欲はちゃんと食事をすれば、おさまりますが、
お腹が空いてなくても、ついダラダラと食べ続けてしまうことを「ニセの食欲」と
呼んでいます。
コタツで、延々とお菓子をつまんでいるとキケンです。
いつもは、通勤・通学などで多少はカロリーを消費していますが、
一日家にいるときはほとんど消費できません。
カロリーの消費が見込めず、さらにどうしても手が伸びてしまう方は
果物や、なるべくカロリーの少ないものを置いておきましょう。
それでもガマンできないときは・・・
駅伝を見ながらお部屋で一緒にランニングはいかがでしょう!?
クマはしませんけどね(笑)

では、よいお年をお迎えください!

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ