元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 痛みの場所 ~へッド帯~

2011.11.28

循環器科

痛みの場所 ~へッド帯~

痛いところはございませんか~?
クマです。こんにちは。

 

当院は循環器が専門なので、胸の痛みでいらっしゃる方が多いです。
でも胸痛だからといって、一概に心臓が原因とも言い切れません。
肋間神経痛や肺によるものもあります。
内臓には痛点がないため、皮膚のように必ずしも傷ついた部分に痛みを感じるというものではありません。
心筋梗塞の発作で肩や奥歯が痛くなる話はよくありますが、他の臓器でも似たようなことがあります。
内臓を通る知覚神経が、皮膚からくる神経と同じ高さの神経節に入ると、その皮膚のほうで痛みを感じることがあります。
たとえば、右肩では肝臓,左背部は胃,腰~お尻は腎臓などです。
こういったつながりを示す部分を、ヘッド帯といいます。

痛みだけでなく、発赤などがみられることもあるようです。

 

痛みは体の不調を教えてくれる信号です。
気になる症状をお持ちでしたら遠慮なく医師にご相談ください。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。