元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 芯からじんわり

2011.11.14

食事

芯からじんわり

こんにちは、近頃はめっきり寒くなってきましたね。
このコラムが始まった頃は暑さ対策について書いていたのが
もう信じられない寒さです。

 

クマは冷え性なので、数年前から寒い朝は毎日しょうが紅茶を飲んでいます。
以前は、しょうが湯と言うとおばあちゃんみたい!と言われましたが、
最近のしょうがブームのおかげで胸を張って言えるようになりました。
レンゲ型すりおろし器など手軽に試せるようなグッズも出ていますよね。
初めはハチミツなど入れて甘さを足していましたが、慣れてくるとそのままでもいけます。
一口、二口飲むと、体の芯からじんわり熱くなるのがわかります。
あとは、辛いものを食べたときも熱くなりますよね。
「ショコラ」という映画の中でココアにチリペッパーを一振り入れるシーンがあります。
クマもこれを試してみたところ体の中から、カーッと熱くなるのを感じました。
お味噌汁に刻んだネギと、しょうがをたっぷり入れるのもいいですね。
野菜でも根菜が比較的、からだを温めてくれるようです。

 

寒いときは厚着も大事ですが、冷えに効く食品をうまく使ったあったか~い飲み物で
身体の中から温めると生き返りますよ。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ