元気のしおり

2011.10.17

循環器科

肩こり

こんにちは、肩こりのクマです。
先日、美容院でおまけのマッサージを受けました。
たまに、美容師じゃなくてマッサージ師にむいてるのでは?!
と思わせる腕前の人にあたるときがあります。まさに当たりです。

 

さて、一言で肩こりといっても、原因は様々です。
長時間のデスクワークなど、同じ姿勢が続いたときの血行不良や、
姿勢の悪さからくる体の歪み、高血圧、低血圧(矛盾してますね!)、
神経系、内臓系。。。
原因によって、対処法もいろいろです。
血行不良では運動してほぐしたり温めたり、
体の歪みでは姿勢を意識することや整体も効果的ですね。
いつも同じ側の脚を組むクセのある方は、
骨盤からどちらかに歪んでいる証拠だそうです。
その他の原因である場合、特定は難しくなってきます。
あまりひどい肩こりが続くときは、上記のように他の疾患も考えられますので、
それに見合った検査も必要となってきます。
あまり改善がみられなかったり、症状が悪化したりする場合は診察時にご相談ください。

 

ちなみに、最近はCMなどでもやってますが、湿布薬は肩だけでなく
肩甲骨のくぼみに貼るのが効果的ですよ。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ