元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. サンマの秋

2011.09.20

食事

サンマの秋

年々、春夏秋冬の「春」と「秋」が
あっという間に過ぎてしまうと感じるのは私だけでしょうか?
クマは食べること全般が好きなので、特に秋になると”秋の味覚制覇”に燃えます。
早いとこ堪能しておかないと大事な季節が終わってしまいますからね。

 

とういわけで、とりあえずサンマでしょう。
油がのって、おいしいだけでなく栄養価も豊富です。
サプリにもあるDHAやEPAが多く含まれ、これらは動脈硬化や高脂血症に働きかけます。
俗にいう、血液サラサラ効果です。そしてもちろんカルシウムも。
昔から大根おろしを付け合せますが、この大根に含まれるビタミンや酵素が
サンマの栄養分をより効果的に摂取する手助けをしているようです。
また、この大根おろしには醤油でなく、これまた今が旬のカボスなどの柑橘系果物をしぼると
塩分も抑えられて…しかも美味です。

 

どうですか?
これで今晩のおかずはき決まりですね。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。