元気のしおり

2011.08.08

食事

食べるが基本

毎日、ちゃんと食事できてますか?

 

夏バテしないためには、きちんと食べることが大事です。
食事を抜いたり、栄養価の低い食生活を続けていると、よけいに食欲減退してしまいます。
人間の体は、五大栄養素と呼ばれる、炭水化物,タンパク質,脂肪,ビタミン,そしてミネラルが不可欠です。
そのミネラルの一種である、カリウムが不足すると夏バテしやすくなります。
普段バランスのとれた食事を続けていれば、不足することはありませんが、最近どうも食欲がでないし、元気も出ない。そんな時は、カリウムを多く含む食物を摂ってみるといいでしょう。
パセリやきなこ、海藻類がその代表例ですが、手軽に食べられるものといえばバナナがあります。
なんといっても、生のままツルンと皮をむくだけなんですから。
牛乳とミキサーにかけて(ミキサーがなければ、おろし金でも代用できます)バナナシェイクにしたり、余っている箸を1本さしてそのまま冷凍庫に入れ、冷凍バナナにしたり。
私、クマのように甘いもの好きな方は縦切りをフライパンで焼いてアイスを添えたり。(糖尿病をお持ちの方はアイスの糖分に注意ですよー)

 

でも、やはり効果の高い食欲増進法というと、誰かと一緒に食べることかもしれません。
一人暮らしの方は、お友達を誘って食事をしてみては?
つられてガッツリ食べられること請け合いですよ。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。

ホームページの内容はこちらをタップ