元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 栄養バランス

2017.11.27

食事

栄養バランス

こんにちは、クマです。

すっかり冬になりましたね~

朝はうっかり二度寝してしまいそうな寒さです。

着る物も枚数が多くなったので、夏に比べると朝の支度に時間がかかります。

さて、今回は食事のバランスのお話です。

 

食事はバランスよく、と言われています。

TVなどの健康番組で一時的に特定の食べ物が注目されて、そればかり食べていれば健康でいられると思いがちですが、それによる弊害もあります。

 

カルシウム不足にはニボシ、貧血にはレバーと言われていますがこれらを摂りすぎるとプリン体を多く含むため、尿酸値があがってしまいます。痛風の方は要注意ですね。

ビタミンといえば野菜や果物ですが、カリウムが多く含まれているので腎臓の弱い方は摂りすぎには注意が必要です。

 

五大栄養素といわれる炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラルは肉・魚介・野菜果物・穀物を摂ればバランスよく摂取できます。

毎食何種類もの食材を食べるのはなかなかむずかしいものです。

1日の食事をふりかえって、たとえば朝・パン、昼・麺類のときなどは肉と野菜メインの夕食にしてみたり、全体で偏りのないメニューになるのがいいですね。

 

それでは、風邪にはくれぐれもお気を付けくださいませ~

 

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市・武蔵野市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。