元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 検診の季節

2017.11.01

検診

検診の季節

こんにちは、クマです。

いよいよ秋が深くなってきました。

紅葉を見ながらお散歩でも・・・と行きたいところですが今年はどうも雨が多いですねえ。

 

さて、秋の検診シーズンです。

以前、血圧の基準値についてお話しましたが、今回は採血データについてです。

検査の基準値は日本全国で統一されているものはありません。

なぜかというと、医師会や各疾患の学会、検診学会、検査センターなどによって設定している基準値が違うからです。

例えば、会社の検診では委託している検診会社によっても違いますし、病院などの医療機関が委託している検査センターによっても違ってきます。

 

かといって大きな差があるわけではありませんが、打ち出された結果が少しでも外れていると異常値としてコメントがついてしまいます。

直前の食事の影響や、運動をした後だったりすると検査の値が変動しますので、検査の前は注意事項に従っていくといいでしょう。

また、基準値範囲内の変動もポイントになります。

年1回など定期的に検査をしていると、この変化にも気づきますが、そうでないと比較対象がないので分かりませんよね。

忙しさにかまけて受診の機会を逃していると、何か病気があっても発見が遅くなってしまいます。

御都合をつけて、いらしてください。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市・武蔵野市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。