元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 夏の冷蔵庫

2017.07.27

食事

夏の冷蔵庫

こんにちは、クマです。
なんとも暑くてジメジメした日が続いてますが、まだ7月!
あと2か月くらいこんな気候が続くのかと思うともう。。。

 

ところでみなさんのお家の冷蔵庫には何が入ってますか?
昔は夏といえばどこのお家も麦茶が入っていましたよね。
しかもヤカンに入れていちど煮出してから冷まして入れるという手のかかる作業でしたが、今では水出しや、もしくはペットボトルを買ってきて入れるだけでOKです。
暑いとノドが乾くし、熱中症対策に水分補給もしなくてはいけませんよね。
コーヒーやお茶などカフェインが入っているものは利尿作用があるのであまり摂りすぎると逆効果です。
最近はミネラル分が多く含まれるマテ茶も人気ですね。
こちらは少量ですがカフェインが含まれているようです。
クマがここ数年、毎夏つくるのはジャスミン茶とミントティーです。両方とも水出し用のパックがあるので便利です。どちらもさっぱりしていて、汗だくで帰宅したときにはごくごくいけます。
こうも暑いと消費が早いので、今年は粉末のスポーツドリンクを半量溶かしたものも作り置きしています。

 

もう飲み物では追いつかないくらい暑い!というときは、アイスですかね~
夏はクリーム系よりも氷系のほうが人気があるようで、最近はかき氷のお店も増えてきてます。
家庭用のかき氷器も、冷凍庫の製氷機の氷で手軽にできるものがあって、クマもこれを愛用してます。

 

そして夏に一度は食べるのが、スイカ。
昔は丸ごと1個買ってましたが、今ではカットフルーツの棚に一口サイズになって並んでいます。
最近のスイカは皮の近くまで甘くて、食べるところが多くなっていますよね。

お腹をこわさない程度にひんやり食べて、飲んで、今夏も乗り切りましょう~

 

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市・武蔵野市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。