元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 秋のアレルギー

2015.09.28

体調管理

秋のアレルギー

こんにちは、クマです。
すっかり暑さが遠のきましたね~
今年はいきなり暑くなっていきなり涼しくなった気がします。
クマはスギ花粉に加えて、秋にもアレルギーがあるので最近ティッシュの消費量が増えてきました。
気温の変化で風邪をひいたかな?という方も、もしかしたらこの時期特有のアレルギーかもしれません。

 

9月~10月関東ではイネ、ブタクサ、ヨモギの花粉がピークを迎えます。
また、夏の間活発だったダニの死骸が増えるのでハウスダストも増えます。
原因が分かったところで、これらのアレルゲンは避けられないのでアレルギーのお薬で緩和するしかないのですが、分かっていると心構えができますよね。

 

また、花粉のアレルギーと食物アレルギーは違うのでイネにアレルギーがあるからといって、お米が食べられなくなるわけではありません。ヨモギも同様なので草餅も食べられますよ。

まだもうしばらくは、お天気も変わりやすいので着る物の調節がむずかしいですね。
もうしばらくは、秋の陽気を楽しみたいものです。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。