元気のしおり

2014.12.26

体調管理

湿度

こんにちは、クマです。
あっ!と言う間に年の瀬ですね~
今年は寒くなるのが早かったですね。
また来月あたりから雪が降りそうな気配です。
そして、今回は湿度のお話です。といっても冬なので「乾燥」ですね。

 

冬の最適湿度は40~60%と言われています。
クマは湿度計の数値が50%を切ったあたりで乾燥しているな、と感じます。
なので50後半~60%台が快適な湿度と感じているようです。
乾燥すると、肌が荒れたり、ドライアイになりがちです。
さらに、インフルエンザウィルスは40%を切ると活発になります。
加湿器があれば言うことなしなのですが、うちでは代わりに洗濯ものを干したり洗面器にお湯を入れて置いたりしています。
ちなみに旅行に行ったときなどは、ホテルの部屋が乾燥するのでバスタブにお湯を少し残して扉を開けておくと、カピカピにならずにすみます。

 

寒さに負けずあったか、しっとり、快適な冬をお過ごし下さいね~

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。