元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 寝具と健康

2014.06.18

体調管理

寝具と健康

こんにちは、クマです。
湿気の多い季節に突入しましたねぇ~あじさい.gif梅雨もじ.gif
いかがお過ごしですか?

以前もお話しましたが肩こりのあるクマ、一念発起して寝具を見直すことにしました。
肩がこるのは、枕が合ってないからじゃなかろうか?と思い、自分に合う枕を求めて寝具屋さんに行ってきました。
そこで色々とお話ししたところ、枕よりも布団のほうに問題があるのではないか、ということになり敷布団を見直すことになりました布団.gif
恥ずかしながら、年季の入った10年モノの布団を打ち直しもせずに使用しておりましたので、その寝心地はかなり固いものでした。
ですが、お店にあったマットレスに寝てみるとまったく違う寝心地で寝返りも楽にできます。
なぜだか、夜中にバンザイをしている自分に気づいて目が覚めることが多かったのですが、お店の方によるとこれも敷布団が硬くて寝姿勢がうまく保てないため、腕を上げることでバランスをとろうとしているんでしょう、とのことでした。
で、結局そのマットレスと枕を購入したわけですが、このマットレスに寝始めてからバンザイすることもなく、肩凝りもだいぶ楽になりました。
今まで痛くて腕を背中に回せなかったのも、楽に届くようになって、思い切って買い替えてよかったと実感しています(その分、お値段も高かったのですが汗gif

綿布団の打ち直し目安は、敷布団で約3年,掛け布団で約5年だそうで替えてみると体の調子も違ってきます。
肩凝りや腰痛は、体の他の部分にも思わぬ不調を引き起こします。
睡眠時間は一日24時間の約3分の1を占めているので、それを考えると寝姿勢って大事ですよね。
思い当たる方はこの機会に関心を持っていただくといいかもしれません寝る+おやすみクマ.gif

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。