元気のしおり

  1. TOP
  2. 元気のしおり
  3. 尿素配合

2012.12.10

体調管理

尿素配合

こんにちは、クマです。
冬が近づくと肌の乾燥が気になりますね。

 

ドラッグストアのハンドクリーム売り場にはたくさんの種類が並んでいます。
そのなかに「尿素配合」と書かれたものがあります。
なんだか見るからに効きそうですねぇ。
でも尿素が入っていると何がちがうの?!
そこで調べてみました。
尿素はその名のとおり尿に含まれる成分で、尿素入りクリームを使うと水分保持に効果的で古い角質を取り除く効果があるそうです。
そのため乾燥でゴワゴワの肌が柔らかくみずみずしく保てるんですね。
でも、他の保湿効果のみのクリームに比べてこの「角質を取り除く」効果があるため、使い続けると逆に肌荒れを起こすことがあるそうです。
そのため、改善したら肌状態に合わせて尿素の入っていないものに変えることも考えたほうがいいでしょう。
また、クマはかかとのひび割れや軽い擦り傷にはワセリンを使っています。
朝、靴下を履く前と、夜寝る前に塗っておけば冬でもゴワつかないかかとで過ごせます。

 

余談ですが、クマは最近「かまいたち」傷が多いです。
フシギ~

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。