元気のしおり

2012.10.22

食事

南瓜

かぼちゃイエーーーーー!!
やはり食べ物のことを書かずにいられないクマです。こんにちは。

 

この時期、ハロウィーンの影響もあってか、あちこちのお店でかぼちゃメニューが出されています。
先日たまたま1個だけ売れ残っていた1/4かぼちゃを買って帰りました。
煮物だけでは飽きてしまうので、考えた末に「パンプキンパイ」をつくることにしました。
パイは、パイ生地のもとが売っているので、そこに皮を取ったかぼちゃを裏ごししたものにかぼちゃの約半量のサワークリーム、卵黄、砂糖、そしてクマの大好きなナツメグをひとつまみ入れてオーブンで30~40分焼きます。
焼いている間に、はがした皮をつまみ食いしていると出来上がります。
ちなみに100円ショップなどに小さめのパイ皿があるのでこれを使えば、材料も大量に用意せずに済みます。

 

残りはサイの目に切ってお米と一緒にブイヨンでじっくり炒め煮にして、「かぼちゃリゾット」にして使い切りました。
あ、かぼちゃには言うまでもなくカロチン、ビタミンB,Cに食物繊維と美容と健康に一役買う成分がたっぷりですね。
かぼちゃづくしな秋の一日でした。

カテゴリ

  • 小島大二院長
  • 小島クリニック外観

医療法人社団大由会 小島内科クリニック

小島内科クリニック 内科・循環器科(高血圧・心臓病)

〒181-0012 東京都三鷹市上連雀2-4-8 /
JR三鷹駅南口より徒歩5分
tel.0422-45-1210 / fax.0422-49-9137

copyright (c) Kojima Clinic. All rights reserved.

東京都三鷹市の内科・循環器科 小島内科クリニックは高血圧症、心臓病、脂質異常症(高脂血症)など、内科・循環器科に
専門性を発揮し診療しておりますが、どのような疾患にも慎重に対応して参ります。